TOPに戻る
資料請求・体験のお申し込み

子育てのヒント

どんちゃか幼児教室 > ブログ > 子育てのヒント > わがまま

  • わがまま

    2021.09.18 (土)

    相談で多いのは「子どものわがまま」

    どんちゃか幼児教室の個人面談で一番多い相談内容が「わがまま」についてです。
    特に、知育2歳、3歳コースのご家庭が多いようです。
    ◆「わがまま」ってどんな行動?
    1. 何が何でも自分の主張を通す
    2. 自分勝手で聞き分けがない
    3. 譲れないゆえの友だちとのトラブルが多い
    などの行動の特徴があります。具体的には
    • 駄々をこねる子
      お店などで欲しいものがあると、買ってもらうまで泣いたり、 寝転んでバタバタして大声を出して要求する。
    • 約束の時間になってもあそぶのをやめない子
      「きょうはお昼までね」と約束して公園に来たのに、時間になっても「まだ遊ぶ」と言って帰ろうとしない。
    • 自分が負けると怒る子
      友だちとゲームやごっこ遊びをしていて、自分が負けたり思い通りにならないと、プイと怒ってしまう。

    わがままは「意思」「意欲」の現れ

    「欲しい!」とジタバタするような子の方が案外、伸びる子だったりします。
    強い欲求があり、意欲が備わっていると、遊びや学習の能力も育つからです。
    そのプラス面を大切に伸ばしていきながら、思い通りにならないときにどうしたらいいのか、時にはがまんする必要があることを理解させるようにしましょう。

    「わがまま」と「自己主張」は違う

    たとえば「自分で着替えをやる」と言い張り、結局できずに泣き出したりするのは、わがままではありませんね。
    自分でやってみたいという自己主張であり、自主性が育っている証拠です。
    こんなときは、親として喜んでくださいね。そしてやってみようと挑戦したことをほめてあげてください。
    3歳前後は「自我の芽生え」や「自主性の発達」が目立ってくるころです。
    「自我の芽生え」か「わがまま」をよく見極め、自主性をつぶさないようにじっくり、しっかり指導し、育てていきましょう。

    自己コントロールの基本は親子関係から

    お父さんお母さんは、「うちの子はわがままで…」といいますが、実は親がわがままにしてしまっていることも多いです。
    親の過保護や祖父母の甘やかしはわがままをつくります。
    愛情のかわりに物を買い与えるのは良いことではありません。
    がまん(自己コントロール)はまず、「約束」をきちんと守らせることから始めましょう。
    子どもができる範囲の約束を、親子で話しあって決めます。
    決めた以上は特例をつくらず、親は毅然とした態度で約束を守らせてください。
    時間はかかりますが、がまんする力がだんだんと育っていきますよ。
    親子関係のなかで自己コントロールを学んでいけば、友だちとの協調性も徐々に養われていきます。

    一覧へ戻る