TOPに戻る
資料請求・体験のお申し込み

子育てのヒント

どんちゃか幼児教室 > ブログ > 子育てのヒント > 戸外での事故・けが

  • 戸外での事故・けが

    2015.09.16 (水)
    戸外での事故・けが歩き始めるようになったら、戸外には危険なものがいっぱい!! ちょっとの時間でも目を離さないようにしましょう。 何が起こるかわかりません。日頃から、危ないことをしっかり教えておくことが大切です。

    事故の種類

    公園で・・・ 木に登って落ちた。ボールがあたった。 日射病になった。犬に噛まれた。池で溺れた。 自転車に乗って転んだ。ブランコやすべり台から落ちた。
    道路で・・・ 自転車の車輪に足がはさまった。飛び出して車にはねられた。 自転車の前に乗せていたら、自転車が倒れた。 ベビーカーが動き出した。
    その他・・・ 車のドアで手をはさんだ。ベランダの手すりの隙間から落ちた。 車の中に残しておいたら、熱射病になった。 チャイルドシートから落ちた。駐車場で車にひかれた。階段からおちた。

    ケアのしかた

    出血した場合 軽傷で出血量が少ない時・・ 傷口に滅菌ガーゼや清潔なタオルなどを当て、強く圧迫する。 出血量が多い時・・・・・・ 上記の処置をした上で、傷口に近い動脈を強く圧迫する。 (まっ赤な血がほとばしるように出る場合は、止血をしながら救急車を呼ぶ)

    (ケア) ・体をゆすったり、動かしたりしない。 ・打った場所を冷やす。 ・顔を横に向けて寝かす。 ・出血があるときは、止血をして病院へ。 *けいれんをおこした、出血がひどい、ショック状態のときはすぐ救急車を呼ぶ。

    頭を打った 心配がない場合・・・・・・ 痛がっても、すぐに泣く。普段と変わりなく遊んでいる。

    (ケア) ・出血していたら止血をする。 ・こぶができていたら冷やす。 *しばらくは注意深く観察する。

    心配な場合・・・・・・・・ ①ぼうっとしている。②吐く。③顔色が悪い。④食欲がない。

    (ケア) ・体をゆすったり、動かしたりしない。 ・打った場所を冷やす。 ・顔を横に向けて寝かす。 ・出血があるときは、止血をして病院へ。 *けいれんをおこした、出血がひどい、ショック状態のときはすぐ救急車を呼ぶ。

    溺れた 心配がない場合・・・・・・ すぐに泣く。

    (ケア) ①水を吐かせる。 ②服を着替えさせて暖かくして寝かせる。

    心配な場合・・・・・・・・ すぐに泣かない場合は一刻を争う。すぐに救急車を呼び大声でまわりの人を呼ぶ。 呼吸をしていなかったら、「人工呼吸や心臓マッサージ」をして救急車を待つ。 噛まれた 心配がない場合・・・・・・ 飼い犬や飼い猫にかまれた場合。

    (ケア) 流水で洗い、消毒液をつける。

    心配な場合・・・・・・・・ 野良犬、野良猫、ネズミ、リス、ハムスターなどに噛まれた場合は要注意

    (ケア) 傷口を流水でよく洗って、受診する。

     
    一覧へ戻る