TOPに戻る
資料請求・体験のお申し込み

子育てのヒント

どんちゃか幼児教室 > ブログ > 子育てのヒント > 室内での事故

  • 室内での事故

    2015.10.02 (金)
    室内にも危険なものがたくさんあります。 行動範囲が広がってくると、子どもの目につくものは興味があるものばかり・・・ 室内をもう一度、子どもの目線で点検してみましょう。

    キッチン

    • 包丁や火を使うキッチンは危険度が高い場所。
    • 手の届かないように工夫をしましょう。
    ポットのお湯 やけど ロックする・上に置く
    炊飯器の蒸気 やけど 手が届かないところに置く
    包丁 切り傷 戸にロックをする
    ガスコンロ やけど・ガス事故 スイッチにカバー・元栓を止める
    なべをひっくり返す やけど 手が届かない所に鍋を置く
    テーブルクロスをひっぱる やけど・打ち身 短いクロスにする
    テーブルの角にぶつける 打ち身・切り傷 テーブルの角にカバーをする

    浴室

    • 転倒やおぼれる危険ある場所。
    • 絶対1人で浴室に入れないようにドアにロックしておきましょう。
    熱いお湯・シャワー やけど 蛇口・レバーを触らせない
    浴槽 溺れる 残り湯は少なめに
    タイルの床 転倒して打ち身 滑り止めを敷く
    カミソリ 切り傷 高いところに置く
    シャンプーなど 誤飲 高いところに置く

    リビング

    • 長時間いることが多く、最も事故にあいやすい場所
    ソファから落ちた 打ち身・切り傷・すりきず 落ちても痛くない床にする
    コンセントをいたずら 感電 コンセントカバーをする
    ドアに手(指)をはさむ 骨折・切り傷 弾力グッズを貼る
    アイロンを触った やけど 手の届かない所に置く
    扇風機に手を入れる 切り傷 手の届かない所に置く
    階段から落ちる 打ち身・切り傷 専用ゲートをつける

    トイレ

    溜めた水に落ちる おぼれる 便器のふたを閉めておく
    洗剤などを飲んだ 誤飲 手の届かない所に置き、戸にロックする

     

    一覧へ戻る