TOPに戻る
資料請求・体験のお申し込み

子育てのヒント

どんちゃか幼児教室 > ブログ > 子育てのヒント > 人のものを取って困る

  • 人のものを取って困る

    2021.09.18 (土)

    根気よく言い聞かせる

    人のものを取る行動は放っておくことはできません。
    大人が助言したり、取り合いにならない環境をつくってあげることが大切です。
    子どもの気持ちが落ち着いている時に、絵本やぬいぐるみなどを使って、「人のものを取るのは良くないこと」だとじっくり話して教えていきましょう。
    「相手が嫌なおもいをしているのだから、気をつけよう」と徐々に自分自身をコントロールする力がついてきます。
    それまでになるには少々時間がかかりますが、1年間くらいは気長に構えて向き合ってみてください。
    注意したいのは、お友だちといるときに親がまわりを気にしすぎて、我が子ばかりを叱っていると、子どもに弊害がでてきます。
    例えば、元気のない子になったり、親の顔色ばかりを見る子になってしまいます。
    子どもの行動をよく見て、叱らずに他のもので気を逸らせたり、お友だちと話し合う見本を見せたりして、上手に介入してください。

    同じお友だちのものを取る場合

    いつも同じお友だちで遊んでいると、取る方と取られる方が決まってくる場合が多いですね。
    この場合、取ったり取られたりの「物」があることが問題なのです。
    取り合いになってけんかになる予想がたつ場合は、
    • 「もの」を2つ用意しておく
    • 「もの」を使わない遊びをする(おにごっこ・かけっこなど)
    しかし、いつもこのように上手く遊べるとは限りません。
    どんちゃかでは貸し借りを友だちとスムースにできるようになる魔法のことば(キーワード)があります。
    それは「かして」「どうぞ」「ありがとう」です。
    最初はお父さんや、お母さんも一緒に言ってあげましょう。
    繰り返し繰り返し、使ってみてくださいね。

    誰のものでも取る場合

    これは困りものですね。
    何でも人が使っているものが欲しくなって、欲しいのもを手に入れるために、人のものを取ろうとする。
    親としては、「静止」しないとお友だちに嫌われてしまうのではないかと心配です。
    その場では、「こっちの方がおもしろそう」と気をそらせたり、「○○ちゃんって、名前が書いてあるね」と、他の人のものだと気付かせるのもひとつの方法ではあります。
    その上で根本的には、子ども自身が納得していくことが大切です。
    自分のものでないものを勝手に取ってはいけません、欲しくなってしまったときは、魔法のことば(キーワード)を言おうね。
    「人のものが欲しくなったら、両手をグーにして『ガ・マ・ン!』」

    これはどんちゃかの「5つのちから」のひとつ「がまん力」です。
    最初は親も一緒に言って、何回も言い続けているうちに、少しづつ自己コントロールがついてきます。 是非やってみてください。

    一覧へ戻る