TOPに戻る
資料請求・体験のお申し込み

子育てのヒント

どんちゃか幼児教室 > ブログ > 子育てのヒント > 身長と体重(1)

  • 身長と体重(1)

    2022.09.07 (水)

    あまり神経質にならないで

    母子手帳に成長曲線が載っています。
    幼い頃は、互いに比べることが少ないので、身長と体重の変化は親にとって一大事に感じてしまいますね。
    でも、成長曲線を見ると月齢に対しての身長や体重の幅は広いです。
    その範囲内であれば原則、気にすることはありません
    「うちの子は身長が小さくて・・・」、「ぽっちゃりしていて・・・」など、気にし過ぎないようにしましょう。
    親が気にしていると、子どものコンプレックスの原因になってしまいますよ。

    特に身長については、最終的には遺伝や思春期の第二次成長期における生活環境の影響が大きいです。
    それまでに親がしてあげられることは、幼児期に良く体を動かして、よく食べてよく寝る、健康的な生活習慣を身につけることですね。
    もし、身長や体重がなかなか増えない、首座り、寝返りなどの発達が遅れているなど、心配なことがあればお医者さんに相談してみましょう。

    一覧へ戻る