TOPに戻る
資料請求・体験のお申し込み

子育てのヒント

どんちゃか幼児教室 > ブログ > 子育てのヒント > 秋を見つけながら お散歩しましょう

  • 秋を見つけながら お散歩しましょう

    2022.09.07 (水)

    秋のお散歩のススメ

    暑い、暑い夏が過ぎ、すっかり秋めいてきました。
    子どもと外に出かけるのが絶好の季節ですね。
    どんぐりを拾ったり、落ち葉で遊んだり、自然に親しめる外遊びを積極的にしましょう
    手ぶらで気楽に出かけられる散歩はおすすめです。散歩に出かけたら何をしましょうか・・・


    たくさん遊べる秋のお散歩

    • 秋のしりとり歩き
      お母さん、お父さん、きょうだい、おじいちゃん、おばあちゃんと手をつないで、散歩をしながら、見えるものでしりとり歩きをしてみませんか。
      例えば、「すすき」、「きく」、「くり」など、言葉をつなげていきます。
      つながらなくなったら、普通のしりとりにもどしても良く、また歩いて行くうちに秋のものを見つけたら「秋のしりとり」をします。
      秋を意識できる楽しいお散歩になりますし、語彙も増えますよ。
    • 雲のかたちが何に見えるかな
      手をつないでお散歩をしながら、高くて青い秋の空を見上げ、青空に浮かんだ白い雲が何の形かあてっこ遊びをしましょう。
      「あの雲はなにに見えるかな・・・?」「アイスクリーム!」「くまさん!」など想像力を膨らませてください。
      こんなコミュニケーションをとりながらの散歩は楽しいですね。
    • 秋の歌を歌いながら
      手をつないだらいっぱい手を振って、少し大股歩きの歩調で、大きな声を出して、秋のうたを歌いながらお散歩をしてみましょう。
      秋の歌:「どんぐりころころ」「まつぼっくり」「やきいも」「まっかな秋」など。他にも探したら見つかるかもしれませんね。
    • 落ち葉の上を歩いてみよう
      落ち葉の上をただ歩くだけで、子どもは嬉しくて楽しいんです。
      落ち葉を踏んだ時に出る「ガサガサ」という音は子どもにはとっても魅力的。
      また、落ち葉を踏んだ感覚も足の裏から体中に伝わり、楽しくてしかたがないはずです。
    • 袋をもってどんぐり拾い
      どんぐりはずんぐりしたクヌギ、細長いマテバシイなどたくさんの種類があります。
      どんぐり拾いは、風が強くふいた翌日がたくさん落ちているので、ねらい目ですよ。
    一覧へ戻る