TOPに戻る
資料請求・体験のお申し込み

子育てのヒント

どんちゃか幼児教室 > ブログ > 子育てのヒント > ボールであそぼう – 1歳編

  • ボールであそぼう – 1歳編

    2021.06.04 (金)
    1歳頃の子どもは、とにかく動くものが大好きです。
    加えてこの時期は、自分と外の世界とのつながりや関係を作っていく時期なんですね。
    お父さんやお母さんとのボールあそびは、「親子のいい関係」をつくるとても良い遊びなので、ポイントを押さえて楽しく遊んでみましょう。

    ボールあそびの準備

    • 市販のボール
      * いろいろな「大きさ」「硬さ」「色」「材質」が違うもの。
      * 材質―スポンジ・ビニール・プラスチック(ピンポンボール)・ゴム
    • 手作りのボール
      * 布やタオル地ボール(袋状の中に紙や布や豆を入れる)・カプセルおもちゃの空き容器ボール(中に細かいものを入れて音を楽しむ)など

    遊び方

    この時期は模倣期なので、大人が遊ぶ姿を子どもに見せましょう。
    すぐに真似をしたがりますよ。
    まずは、大人が楽しそうに遊んで見せましょう。
    その後すぐに、子どもに向かってやさしくボールを転がしてみます。
    子どももボールを転がせるようになったら、キャッチボールができますね。
    遊び方は自由です。いろいろ考えて工夫をしてみましょう。
    バウンドさせてキャッチ、箱を使って玉入れ、的当てなどもよいですね。
    「コミュニケーション」が大切な時期なので、ボールあそびは親子のコミュニケーションにもとても良いです。楽しく遊んでくださいね。

    ボールで遊ぶときの声がけ

    遊ぶときにはたくさん声がけしましょう。
    遊びの中でたくさんの言葉を聞いて『五感』の刺激を受けることは、この頃の子どもにとってとても大切な経験です。
    • 子どもの名前を呼ぶ
      「○○ちゃん、ボールがいくよー!」や「○○ちゃん、ボールをコロコロころがしてね」、「○○ちゃんじょうず!じょうず!」など
    • ボールを触った感覚を言葉にしてみる
      「柔らかいね」「硬いね」「ざらざらしているね」「つるつるしているね」「ふわふわしているね」「重いね」「軽いね」
    • ボールの動きを言葉にして観察させる
      「よーく見ててね」と言って、動くボールを追って見る(追視をさせる)
      ものをよく見る習慣がつき、「集中力」がつきますよ
     
    一覧へ戻る