ブログ

今日も元気にどんちゃかに行ってきました^^

IMG_0626 IMG_0627

すっかり慣れた大小ボールのお片づけ。

大きいボールはクマさんのお口、小さいボールはウサギさんのお口にぽーっとん!

ウサギさんの小さい口に大きいボールを持っていくと、

先生が大げさに「イタタタタ~」とやってくれるのが面白いらしく、

わざと何度もやっています(笑)

IMG_0630 IMG_0632

運動タイムはハイハイ競争でした。

ハイハイは背筋などの筋力を鍛えるとても良い運動になりますよ、と先生。

歩けるようになったばかりの頃は、もうほとんどハイハイをしてくれなかったのですが、

半年経った今は逆に楽しいようで、一生懸命ハイハイをしていました。

 

IMG_0635IMG_0636IMG_0639

デスクワークの発表タイムと絵描きうた。

クレヨンは、ぐるぐるや点々だけだったのが、

なんとなく線らしきものを書くようになってきました。

 

IMG_0640 IMG_0641 IMG_0644

クレヨンの後、ぱっち先生お腹すいちゃった~と出てきたのは、折り紙で作ったスパゲッティ。

みんなも食べたいね~と折り紙が配られましたが、みんなの分は四角いまま。

あれ?何か違うね~。。。あっビリビリすると細くなるよ!

という先生たちのやりとりをみんな真剣に見つめています。

あーいま考えているんだな!と思う瞬間です。

IMG_0645 IMG_0647 IMG_0648

もらった折り紙をがんばってひっぱりますが、うまくちぎれません。

先生が、最初の1センチくらいをやぶいて、きっかけを作ってあげるとうまく切れますよ。

と、やってみると上手にビリビリできました。

気に入った様子で次々にやぶいて作っています。

IMG_0650IMG_0652IMG_0657

完成したスパゲッティは両面テープのついた紙皿に貼って完成です。

IMG_0659

今日のテーマは【巧緻性】でした。授業最後のマザーリングでも、

巧緻性は家庭で育ちますが、過保護はNGです。

出かける前に靴を履くときや、お菓子の袋を開けるときなど、

すぐに手を出していませんか?というお話がありました。

なかなか【待つ】ことが苦手な性格だと認識しているので(笑)

見守る時間、待つ時間を意識していきたいなーと思います^^

みんなのコメント

[ どんちゃか 5月3回]のご感想やコメントをお寄せください。

アーカイブ

  • 2017 (17)
  • 2016 (38)
  • 2015 (49)
  • 2014 (70)
  • 2013 (70)
  • 2012 (45)
  • 2011 (93)
  • 2010 (109)
  • 2009 (88)
  • 2008 (52)
  • 2007 (75)
  • 2006 (179)

最近のコメント

資料請求・問合わせ
体験授業のお問い合せ
プライバシー

どんちゃかグループは、ご提供いただきました個人情報を慎重に扱いいたします。

個人情報の取り扱いについて

コースを選ぶ

おすすめコンテンツ

神奈川 エリア

東京・千葉 エリア

関西 エリア


ページ
トップ