ブログ

GWも終わり、すっかり暖かくなりましたね。暑いくらい!?

IMG_0414 IMG_0424 IMG_0451

我が家は母の田舎でのんびりと過ごし、神奈川に戻ったらすっかり夏モードでびっくり(笑)

一気に衣替えをして、どんちゃかにも半袖で参加してきました^^

 

IMG_0509 IMG_0511 IMG_0514

始まりからハイテンションで教室を走り回るリョウ。

特別だよ~?とロディーちゃんを出してもらうと、早速とびつき遊んでいました。

やっと少し落ち着いて(笑)運動タイムにも無事に参加。

IMG_0515 IMG_0516 IMG_0518

動いた後の静の時間、パネルシアターもちゃんと座って見てくれました。

5月は【すくちゃんの朝】。顔をジャブジャブ洗ったら、次はごはんをモグモグモグ。

お出かけの支度をしてどんちゃかに行ってきまーす!可愛い歌に合わせて進んで行きます♪

IMG_0519 IMG_0520 IMG_0521

発表タイム、どっちが好き?と出てきたのは、温かいお手ふきと、冷たいお手ふき。

両方触って比べます。選んだのは冷たいお手ふきでした。暑かったからかな?

熱い・冷たいの感覚の刺激、いいですね^^

どちらかを選び取る時、最近はしっかり比べて選んでいるように感じます。

 

そのあとに出てきたのは・・・

IMG_0526 IMG_0528 IMG_0533

前回も登場した粘土です。

らっこ先生がおもいっきり楽しそうな表情で見せてくれるので、

みんな早くやりたーい!と興味津々。

「でもちょっと待ってね。いい物があるよ~」と今回は食紅で色つけも。

IMG_0538 IMG_0539 IMG_0542

真ん中に作ったくぼみに自分で選んだ色の食紅を入れて、こねこねしていると、、、

だんだん色が変わっていく変化の過程も楽しめます。

IMG_0545 IMG_0546

粘土は長く集中できる遊びのひとつですね。情緒の安定も促しますよ~などのお話もありました。

あいかわらず細かくちぎることに熱中していましたが(笑)

IMG_0551 IMG_0552 IMG_0553

最終的におはじきやビーズで飾りつけをして、ストラップになりました^^

来週まで教室で乾かしてくれて、完成だそうです。楽しみ♪

 

IMG_0556 IMG_0557

個別タイムは3ピースのパズルと、

IMG_0559 IMG_0562 IMG_0563 IMG_0564

くるまぽっくり。

3つのくるまのどれか1つに果物を隠して、動かします。

♪くーるまぽっくり、くーるまぽっくり、どーこかなー?

と先生が動かしている間、どうしても車に触りたいリョウ。

手を伸ばしては、どれでもいいから貰おう!と試みていたので全然見ていないのかと思いきや、

リンゴはどこかなー?と聞かれるとサラッと正解していました。

意外とちゃんと見てたのね(笑)

 

IMG_0565 IMG_0566

最後に、ちょっと喉が渇いたね、と飲み物が2種類出てきました。

IMG_0567 IMG_0568

じっくり見て、匂いを嗅いで、飲んでみて。

IMG_0570 IMG_0572

ひとつは水、もうひとつは大好きなりんごジュースでした。

もっかい!とちゃっかり「おかわり」までして終了。

今回も、テーマ【感覚】の刺激が盛りだくさんな80分でした。

みんなのコメント

[ どんちゃか 5月2回]のご感想やコメントをお寄せください。

アーカイブ

  • 2017 (26)
  • 2016 (38)
  • 2015 (49)
  • 2014 (70)
  • 2013 (70)
  • 2012 (45)
  • 2011 (93)
  • 2010 (109)
  • 2009 (88)
  • 2008 (52)
  • 2007 (75)
  • 2006 (179)

最近のコメント

資料請求・問合わせ
体験授業のお問い合せ
プライバシー

どんちゃかグループは、ご提供いただきました個人情報を慎重に扱いいたします。

個人情報の取り扱いについて

コースを選ぶ

おすすめコンテンツ

神奈川 エリア

東京・千葉 エリア

関西 エリア


ページ
トップ