ブログ

こんにちは^^

4月はなにかと幼稚園行事が重なり・・・

またまた振替で授業に参加させていただきました^^

IMG_0298 IMG_0299 IMG_0300

運動タイムはでこぼこ道のマット+トンネル2種類です。

トンネルは低くなってハイハイでないと進めません。

「もうすっかり上手に歩けるようになると、なかなかハイハイの機会は少なくなりますが、

ハイハイは、手の感覚を感じたり、筋力を鍛えたり。いい運動ですね」と先生。

たくさんハイハイをして身体を動かしました。

IMG_0304 IMG_0306

お机までは、スタートラインから「よーいどん!!」

リョウは最近ぷちダッシュができるようになり(笑)

うれしそうに走って行きます。

IMG_0307IMG_0313 IMG_0315

ごあいさつをして絵描き歌。ちゅら先生です。

今月は傘をかくようです。一本線は一緒に手を添えて。

線を書くようになるのはまだまだ先ですが、

ポツポツのタッピングから一歩進んで、少しずつ練習です。

 

IMG_0316IMG_0317 IMG_0318

さぁ、今日もいいもの出てくるよ~と素敵なリアクションは、ぱっち先生。

なかからそーっと出てきたのは??

白いしかくの塊。触ってみる・・・?ムニムニムニ。

リョウは「あがご(卵)!」と。

うーん違うかなー?と言うと今度はすかさず「ぱん!」

食べ物の名前はすぐに出てきます(笑)

IMG_0319 IMG_0320

どうかな~?匂いは?んー美味しそうな匂いはしないなぁ。

今日のテーマ【感覚】に合わせて、いろいろな感覚を刺激します^^

白以外にも素敵な色がたくさん登場。紙粘土でした!

IMG_0323 IMG_0327 IMG_0330

気持いいね~と触りながら、びょーんと伸ばしたり、コロコロ丸めたり。

紙粘土は柔らかくてスベスベしていて、いい感触です。

「粘土の触り心地や、砂場のじゃりじゃりなど、

嫌がらずに楽しめる子になるといいですね」というお話がありました。

そのためにも、何かに触ったらすぐに洗う!ではなくて、感触を楽しんだり、

触感のことばを使ったり。少し意識していきたいですね。

IMG_0331

粘土は大好きなので、10分ほどの時間も集中してちぎったり、伸ばしたり。

おみやげに袋に入れてもらったので、家に帰ってからもお姉ちゃんと、再度楽しんでいました。

IMG_0333 IMG_0335 IMG_0336

つくえから移動すると、今度は積み木のパズルがでてきました。

4面にそれぞれ電車やとりさんの絵が書いてあって、

2ピースのパズルになっています。

くるくる回そうと一生懸命、手をひねっていました。

IMG_0338 IMG_0341

完成したパズルはテープで固定して、お散歩タイム。

教室を楽しそうに歩き回りました。

次回はGWをはさんで2週間後。楽しみに過ごしたいと思います^^

みんなのコメント

[ どんちゃか 5月1回]のご感想やコメントをお寄せください。

アーカイブ

  • 2017 (24)
  • 2016 (38)
  • 2015 (49)
  • 2014 (70)
  • 2013 (70)
  • 2012 (45)
  • 2011 (93)
  • 2010 (109)
  • 2009 (88)
  • 2008 (52)
  • 2007 (75)
  • 2006 (179)

最近のコメント

資料請求・問合わせ
体験授業のお問い合せ
プライバシー

どんちゃかグループは、ご提供いただきました個人情報を慎重に扱いいたします。

個人情報の取り扱いについて

コースを選ぶ

おすすめコンテンツ

神奈川 エリア

東京・千葉 エリア

関西 エリア


ページ
トップ