ブログ

今週もどんちゃかに行ってきました^^

IMG_0192 IMG_0193 IMG_0194

運動タイム、雨が降ってきたよ~〇〇色の屋根に集まれ~!と、色あそびです。

リョウは言葉ではまだどの色も「あおー!」と言っていますが(笑)

リンゴの色、バナナの色等、認識はできている様子。

大きな布でバサバサッとしても怖がることもなく、喜んで遊んでいました。

 

IMG_0209 IMG_0210

ごあいさつ、インタビューなどいつもの流れの後に出てきたのは・・・

美味しそうなクッキー。

甘くて美味しそうないい匂いが付いていました。

今回のテーマは【感覚】だそう。

この後も嗅覚の刺激がたくさん出てきます^^

IMG_0211 IMG_0212 IMG_0215

クッキーに甘いお砂糖をかけて美味しくしちゃおう!

と、クレヨンでタッピング。

前回、お姫様で登場してくれた可愛い先生、あかり先生です^^

できあがったクッキー、ほんとにかじってます(笑)

 

IMG_0218 IMG_0221

クッキーの次に登場したのは何かな??

最初は布で、さらにアルミホイルに包まれて出てきて、

何かな?何かな~!!!?という気持ちをたくさん引き出してくれます。

IMG_0222IMG_0225 IMG_0226

出てきたのはレモン!食べてみる?とお味見です。

IMG_0231 IMG_0233

怪訝そうな顔のリョウ。お友だちもすっぱい!といい反応をしていました。

IMG_0235 IMG_0236

このレモンを搾って~

お水を入れて、

IMG_0240IMG_0242

お砂糖を入れたらぐるぐるかき混ぜよう。

レモネードの完成です。

 

目の前で作っていく過程をみんな真剣にみつめていました。

実験みたいで面白いですね^^

IMG_0241

できあがったら、いただきます!

すっかり気に入ったようで、「もっかい!」とお代わりをしていました(笑)

 

IMG_0248

最後に個別タイム。

これなぁに?「あいこん(大根)!」これは?「イチゴ!うっぱい(すっぱい)!」

IMG_0250 IMG_0252 IMG_0254

いちごは5個のカウンティングも。

レモンの【すっぱい】がすごく印象的だった様子で、

うっぱいよ~と言いながら一生懸命いちごを数えていました(笑)

 

 

帰り道では偶然レモンの木を見つけ、とても嬉しそうで、

帰ってからも何度も「うっぱい!」を繰り返し使っていました。

【五感の刺激が大切】と、どんちゃかでも常にお話に出てきますが、

こうやってじっくり向き合う時間、貴重ですね。

また家でもレモネードを作ってあげたら、この日のことを思い出せるかな^^

とても楽しい授業でした。

みんなのコメント

[ どんちゃか 4月3回]のご感想やコメントをお寄せください。

アーカイブ

  • 2017 (29)
  • 2016 (38)
  • 2015 (49)
  • 2014 (70)
  • 2013 (70)
  • 2012 (45)
  • 2011 (93)
  • 2010 (109)
  • 2009 (88)
  • 2008 (52)
  • 2007 (75)
  • 2006 (179)

最近のコメント

資料請求・問合わせ
体験授業のお問い合せ
プライバシー

どんちゃかグループは、ご提供いただきました個人情報を慎重に扱いいたします。

個人情報の取り扱いについて

コースを選ぶ

おすすめコンテンツ

神奈川 エリア

東京・千葉 エリア

関西 エリア


ページ
トップ