ブログ

こんにちは^^

先週は振替だったので、今週はいよいよさくらコースデビューです。

初めての80分授業、ちゃんと参加できるか母はちょっとドキドキ。。

IMG_0108 IMG_0109

まずはキャンディーボールで大小の比較です。

大きいボールを一生懸命小さいウサギさんの口に押し込んでいますが(笑)

入らないねーとクマさんに移動。でも逆にクマさんの口には小さいボールも

構わずポイポイ入れています。繰り返していくうちに、出来るようになるかな!?

 

IMG_0110 IMG_0112 IMG_0115

運動タイムは滑り台と積み木の一本橋。

母から離れて先生と一緒に発表タイムもありました。

慣れている運動なのでなんだか動きが雑になっている気が。。

たまに橋から落っこちたり、斜面で立ったままオットットとなったり。

でも本人は、それも楽しんでいる様子です。

 

 

IMG_0127 IMG_0128

木曜ご担当はらっこ先生。姉もお世話になりました^^

IMG_0129 (編集済み) IMG_0130

インタビューと絵描き歌。

お名前は?と聞かれて迷わず「アンパンマン!」と答えるリョウ。

先生も想定外だったようで、一瞬止まっていました(笑)

みんな必ず通るアンパンマンブームの真っ只中です。

 

絵描き歌のクレヨンに続いて、

IMG_0134 IMG_0135 IMG_0137

可愛いお姫様が美味しい果物を持ってきてくれました。

レモンとイチゴ、それぞれ香りが付けてあり嗅覚でも楽しめます。

こっちとこっち、どっちが好き?で選びとり。

 

これから本格的にやってくるイヤイヤ期に、

この【自分で選択させる】ことはとても有効です、と先生。

例えば・・・靴履こうね→嫌!となる流れを、

どっちの靴にする?と選ばせることで、確かに【嫌!】が減るかもしれません^^

 

IMG_0138 IMG_0139

パネルシアターは動物さんのかくれんぼでした。

そういえば、いつの間にか初めてのお話でも、

しっかり座って最後まで見られるようになっています。

 

ここから、通常のすくすくさんの授業にプラスして個別タイムが入ってきます。

IMG_0140 IMG_0141

この日は積み木で量の比較。どっちが多い?

IMG_0142 IMG_0144

その後は、積み木を高く積んでみよう・長くつなげてみよう。

赤はぜったいに積み上げない!こっち~等こだわりを見せる場面も。

先生とのやりとりをじっくり見るのは初めてで、なかなか新鮮でした!

この個別の時間はひとりひとりに難易度を合わせてくれるので、

まだまだ月齢差もある1歳~2歳にはとてもありがたいですね。

気がついたらあっという間の80分でした^^

 

みんなのコメント

[ どんちゃか 4月2回]のご感想やコメントをお寄せください。

アーカイブ

  • 2017 (17)
  • 2016 (38)
  • 2015 (49)
  • 2014 (70)
  • 2013 (70)
  • 2012 (45)
  • 2011 (93)
  • 2010 (109)
  • 2009 (88)
  • 2008 (52)
  • 2007 (75)
  • 2006 (179)

最近のコメント

資料請求・問合わせ
体験授業のお問い合せ
プライバシー

どんちゃかグループは、ご提供いただきました個人情報を慎重に扱いいたします。

個人情報の取り扱いについて

コースを選ぶ

おすすめコンテンツ

神奈川 エリア

東京・千葉 エリア

関西 エリア


ページ
トップ