TOPに戻る
資料請求・体験のお申し込み

子育てのヒント

どんちゃか幼児教室 > ブログ > 子育てのヒント > インフルエンザについて(1)

  • インフルエンザについて(1)

    2015.09.15 (火)
    「新型インフルエンザ」の猛威がニュースを賑わしている今日この頃です。大流行にならないことを願います。さて、インフルエンザについてお話しましょう。

    インフルエンザとは…

    インフルエンザウィルス感染する事によって起こります。インフルエンザにかかった人の咳や、くしゃみなどで飛び散る水滴をあびたり吸い込んだりすることにより感染します。

    症状は…

    ①突然の38度以上の高熱が出て下がらない ②頭痛・関節痛・筋肉痛・のどの痛み・咳・鼻水等の症状が出る ③倦怠感・寒気が続く ※ただし、小さな子どもの場合、②③の症状がはっきりしない場合がありますので、注意が必要です。早めに受診をしましょう。 インフルエンザについて(1)

    インフルエンザの予防

    日常は… ①十分な栄養と休息をとる ②室内の乾燥に注意しましょう。加湿器などで適当な加湿をする ③外出時のマスク、帰宅時のうがい・手洗いをする 予防接種… 予防接種が有効です。13歳未満の予防接種は1~4週間隔をおいて2回接種する必要があります。効果が現れるのは、接種してから2週間後と言われています。 ※子どものワクチン接種は医師にしっかり相談してからにしましょう。   

    一覧へ戻る