ブログ

夏休みも過ぎ、気が付けば9月。

IMG_2030

我が家も帰省ですっかり長めの夏休みとなってしまいましたが、、、

今日からどんちゃかに復活しました^^

IMG_3814 IMG_3815

得意になったジャンプに、ハイハイ競争。

休み中もよく「せんせーのとこ、いく??」と聞いていただけあって、

運動タイムから大はりきりです(笑)

 

IMG_3819 (編集済み) IMG_3822 IMG_3823

パネルシアターは、【半分こ】

仲良くわけっこがテーマで、最後に実際にお友達とおもちゃのわけっこもしました。

2歳くらいの子どもたちはなかなか【仲良く遊ぶ】ことはできませんが、

おもちゃの取り合いも社会性を育てる通過点であって、

取り合ったことは叱らずに、黙って2人を引き離せば良いそうです。

 

IMG_3829  IMG_3832 IMG_3833

今月の出席ノートはお月見をするうさぎさん。

絵描きうたはくじらさんでした。

初回なので、手を添えて一緒に描きましたが、

先生がくじらさんの潮だよ~と書くのをしっかり真似して、

同じように書いていました。

 

IMG_3834 IMG_3836

テーマ活動では、実験博士が登場しました。

綺麗な色水を持ってきたよ~

何をするのかな??

IMG_3839 IMG_3840

赤と青をまぜると、、、あっぶどうの色に変身したね!

IMG_3841 IMG_3842

先生の見本を見たあとは、自分でいろんな色を作って遊びました。

みかん!きゅうり!と新しい色ができるたびに大喜びです。

IMG_3843 IMG_3846

できた色水を使って、はじき絵にも挑戦。

白い紙に絵が浮かび上がるのをとても不思議そうに見ていました。

 

まぜると〇色になる!という知識を得るためではなく、

まずは実験を楽しんで面白がることが、

その後、予想したり・考えたり・試したりすることができる子になるための

学習につながるようです^^

みんなのコメント

[ どんちゃか 9月2回]のご感想やコメントをお寄せください。

アーカイブ

  • 2017 (32)
  • 2016 (38)
  • 2015 (49)
  • 2014 (70)
  • 2013 (70)
  • 2012 (45)
  • 2011 (93)
  • 2010 (109)
  • 2009 (88)
  • 2008 (52)
  • 2007 (75)
  • 2006 (179)

最近のコメント

資料請求・問合わせ
体験授業のお問い合せ
プライバシー

どんちゃかグループは、ご提供いただきました個人情報を慎重に扱いいたします。

個人情報の取り扱いについて

コースを選ぶ

おすすめコンテンツ

神奈川 エリア

東京・千葉 エリア

関西 エリア


ページ
トップ